

元気!SKY プロジェクト

こんにちは。ふーみんです。
今日はホッパーズの活動の事ではありませんが、リーダーが活動をした事をこのブログに記そうと思います。

もう皆さんもご存じであると思いますが、3月11日に東日本大震災がおきました

そして、その日からもう2週間が経過しました。

ここ神戸でもさまざまな募金活動や救援物資の寄付活動もありますが、被災地では今でも物資が不足しています。

そこで僕たちリーダーは、そんな深刻な物資不足を少しでも補おうと、ある活動に参加させていただいています。

タイトルにも書いたように、元気!SKY プロジェクト という活動です。

このプロジェクトでは主に、茨城、いわき市へ物資が送られます。

マスメディアが津波の被害の大きかった地域を多く報道していて、TVを見た人はそういう地域に物資を送ったり、義捐金を送ったり、実際に被災地にボランティアをしに行ったりします。

もちろんそれはとても素晴らしいことであると僕は思います。
しかし、そういったメディアで取り上げられないけれど、被害の大きかった地域も確実にあるのです。

そういう地域に対しては、やはり救援物資、義捐金が手薄になりがちなのです。
その手薄になりがちな地域の一つが茨城や、いわき市であるのです。

僕たちは、そういった地域にこそ目を向けて、個人から、企業から、物資を募って被災地へと送ります。
目立たない後方支援ですが、そういった見えないところでの努力、活動の基盤を支えることこそが重要なのです。

「ある方」が、神戸空港のスカイマークさんにお願いして、物資を送ることができるようにしていただきました。
(「ある方」としたのは、名前を出して活動することに対して好まれなかったからです。)

しかしスカイマークさんは貨物運送ができないので、旅客機用の手荷物サイズの箱でしか物資を送れません。
そういった、小さい箱に荷物を梱包しなおす作業もしています。

大まかな活動内容のまとめとしては、

・物資を持ってきてくれた方に対しての対応
・荷物を小さい箱に梱包
・梱包した荷物を神戸空港の仮説カウンターまで運搬
・神戸空港のカウンターまで運搬

となります。

「なにかボランティアしたいけど何をすればいいかわからない」
とか
「救援物資をどこに預けるのがいいのかわからない」

っていう人は、ぜひ、GoogleやYAHOO!で
元気!SKY プロジェクト
と検索してください。詳しいことがすべてここに掲載されています。

そしてもう一つ。
このプロジェクトは、援助を中長期でしていきます。
そのためには、ぜひとも人手が必要になってきます。

今回の大震災で何か行動したいけど動けない、ってうずうずしている人も検索してください。
その力を存分に発揮できると思います!!

ぜひ、一人でも多くの被災者が笑顔になれるように、行動を起こしましょう!!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ウィズ リーダー★

Author:ウィズ リーダー★
ウィズネイチャーのリーダーがみんなで活動を楽しく紹介しまっす(●^▽^)V

ようこそ!WNへ!!
WNリーダーのお部屋へようこそ♪
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
