FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィズネイチャーの森

はじめましてー 
blog初登場の新米のリーダー『にっぴくんです』


 今回は 森はかせになろう ということで森に探検に行ってきました
僕自身初めての山陽電車 人の少なさと、スピードの遅さにびっくりしました

 森に到着すると虫たちがいるわいるわ  子ども達もリーダー達もかゆいかゆいと叫んでいました
みんな虫除けスプレーをなんどもなんどもふっていました

 今日は森図鑑を作ろうということでいろいろな葉っぱや木の実・木の枝など リーダーたちからお題を出された紙を手に
子どもたちが 一生懸命森を走り回りました


高学年組についていったんですけど、みんなは慣れているのか、どんどん置いていかれて年の差を感じました
 はじめは『えぇぇー』と言っていたみんなも いざ始めるととても集中して集めてくれました★
モケモケの葉っぱという なんじゃこりゃ‥‥とびっくりするお題もあるなか、子どもならではの発想力
でいろいろな葉っぱなどを集めて みんな見事な図鑑を完成させていました

 図鑑作りばかりではなくて 鬼ごっこや木登り などもして遊びました☆
木があるから登るんだ と言わんばかりにみんな木登りを楽しんでいました

森の中の鬼ごっこも 初めての体験で 子どもたちよりもはしゃいで逃げ回りました


ここからはタッチ交代ということで
《ふみな》が今後の活動について紹介します

次は二ヵ月後!9月11日
みんなでカヌーに乗りま~す
個人的にとっても楽しみです
二ヵ月後なのに楽しみで仕方ありません

ぜひぜひ!いや!絶対に来てね
この日だけは、海に落としても怒りません
どんどんはめて下さいね

BUT忘れてはいけない行事がひとつ!

夏休みといえば…
キャンプですよ!キャンプ
今年の夏は私がチーフとして頑張って企画しています

みんなで自家製ボートで海へ行こう
ここでも、私を海へ落とすチャンスが…

年長さん、低学年のみんなは
山の中でご飯を作ったり、夜の森を探険したり
ママもしたことのないような遊びをしちゃいましょ~

宿題も終わっちゃうんだよと、
ママにおねだりしてください

でわでわ、にっぴとふみなからでした



スポンサーサイト

リーダー研修会 in OFFICE

みなさんこんにちは
リーダーblogを見てくださってありがとうございます。

今年からリーダーとして初参加してる<とおる>です。
もうかれこれ社会人5年目の会社員でーす(年齢がバレちゃうかな!?)

ボランティアに参加するのは初めてなんですが、なんせサラリーマン。
ふと気付くと、会社⇔家の往復の毎日。。。これではいかん!!
仕事も落ち着いてきたことだし、新しい世界にチャレンジしよう!という話になりまして
会社で同期の<たかゆき>くんと一緒に、with nature に参加することになりました。

今回は、そんな新人さんのためにリーダー研修を開催していただきましたのでご報告します!
Kidたちと触れ合う心構えを深めた後、最後はみんなでトマト鍋をつついた大満足の一日でした。

参加者は、私、たかゆきくん、ふみなちゃん、まーちゃんの4人。
ふみなちゃんはベテランだけどあとの3人は今年からの参加者で、みぎもひだりも分からない。。。。?

本当は朝から山の上で研修する予定だったんですが、当日はあいにくの雨模様
長田の事務所にみんな集まりました。
事務所って言ってもおしゃれなカフェで、平日は子育て中のお母さんも集まる癒しの空間です。

まずは、ゆみこリーダーの提案でゲームに挑戦!
写真を見てなにしてるか分かるかな?

CIMG5737.jpg

みんなで輪になって消しゴムを手から手に渡していくゲーム。
初めの人から最後の人まで渡すのにどこまで時間を短くできるかな★
ルールはただ一つ、すべての人の手に一度は触れること。

最初は離れていたみんなも、あーでもないこーでもない、と知恵を出し合い輪をちっさくしてみました。
最初に比べてだいぶ短くなったかな。たしか1秒が0.2秒くらいにはなったハズ。

いやはや、三人集まれば文殊の知恵、チームで結果を出すにはみんなで協力することが大切ですね。
With nature も一緒かな★

さて、ウォーミングも終わって次はみんなで深める時間です。
テーマは、「子どもたちにのぞむこと」
みんな真剣に考えてるでしょ。

CIMG5740.jpg

自分の子どものときからこれまでを思い出して、Kidsたちへの思いを深めます。
みんなのいろんな思いが語られました
一人一人の思いには違う部分もあるけれど、やっぱり根幹の部分は一緒です。

夢を持って失敗を恐れず挑戦していってほしい!
そして自分の個性を大事にしていってほしい!

それをサポートするのがわたしたちリーダー。足りないこともあるけれど、Kidsのために全力でがんばります。
まーできることといえば一緒に楽しく遊ぶことくらいかもしれないけど 笑

ちょうどおやつの時間になって、お茶休憩。
ゆみこリーダーから、コーヒーのフェアトレードの話を聞かせてもらいました。
いろいろなことに取り組んでるんだなー。うーん、すごい

最後はWith nature のOBさんも来てみんなで鍋パーティで親交を深めました。
途中、kidsのご両親も家族で遊びに来られたりして本当に憩いの空間でした。

これからも、いろんな人との出会いがありそうでなんだかウキウキした一日でした。

興味をもたれた方は、大学生さんはもちろん社会人の方も是非参加してみてくださいね


06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ウィズ リーダー★

Author:ウィズ リーダー★
ウィズネイチャーのリーダーがみんなで活動を楽しく紹介しまっす(●^▽^)V

ようこそ!WNへ!!
WNリーダーのお部屋へようこそ♪
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。