FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーダー研修会2日目

1日目のさるくんに引き継いで、2日目はこう見えても最年少ふーみんが書いていきます




2日目の朝は、クロワッサンとかレーズンパン、魚肉ソーセージにバナナという食事。朝からワイワイ言いながら食べました



食事を終えてそのまま本日一発目の研修、ウサギさんとキツネさんの食べ物争奪ゲーム!!



ウサギさんが3種類の餌をとりに行くのをキツネさんが死守、ウサギさんを捕食(タッチしたらウサギさんが脱落)するという簡単なゲームなのですが、このルールがなんともむずかしい。



ルールとしては
・ウサギさんの餌は1種類をひとつずつしかとれない

・キツネさんはウサギさんをタッチできるけどウサギさんがその場で動きを止める(死んだふり)をしたらタッチできない

・ロープなどで作ったまるのなか(草原)にウサギさんが入ったらキツネはタッチできない

・ウサギさんは3種類の餌をとれないと餓死してしまう

・キツネさんはノルマ数のウサギさんを捕まえないと餓死してしまう



といったところです


じゃんけんで二人ぐらいのキツネさんを決めてゲームスタート!!


…なんですけど、ウサギさんの動きがすぐに止まって状況はこう着状態に…

運動神経のいいウサギさんの人たちはすぐに餌を集めてゴールしてましたが、動きがおっとりしてるさるくんとかさるくんとかさるくんとかは餌を集めきれずに終わってしまう事がありました



第二ラウンドはさっき餌を集めきることができたウサギさんたちがキツネさんになってゲームスタート


動けるウサギさんはやはりキツネさんになっても動けてました


ちなみに僕は真っ先に突っ込んでタッチされちゃう子でした


このゲームでは、自然の食物連鎖の流れを理解する、という目的も込められていました。



そしてそして最後の研修KYT(K:危険 Y:予知 T:トレーニング)では、ある状況のイラストが書かれた紙を配られて、それを見てどんな危険が潜んでいるのかを列挙していくということをしました。



そしてその列挙した危険な状況のなかでどの状況が一番危ないかをピックアップし、それを防ぐための方法と、その注意を促すキャッチコピー、スローガンを考えて発表しあいました。



子どもたちが一目見て理解できるスローガンを考えるのはなかなか骨が折れる作業で、試行錯誤を繰り返して意見を出し合いました。



最後はそのスローガンを指さして音読するというものでした。



キャンプをするうえで飯ごうすいさんや川、海などでの遊びに危険はつきものです。
危険を予知しとっさに判断するためにはまず机上で落ち着いた状況で考えてみるというトレーニングが効果的、という事も知りました。



一つ一つの研修の中身はすごく楽しいものでも裏にはちゃんとそれぞれの目的や深い意味合いも込められていて、これからの日常生活でもすごく役立って行くようなものばかりでした。








スポンサーサイト

リーダー研修会

ウィズネイチャーのメンバーとして公の場に登場するのは、今回がお初の"さる"こと中田です。


そんな私
今回、一泊二日のリーダー研修会に参加しました!!
ドンドン
パフパフー

集合場所に行くと
そこには初見の方達がちらほら
さすがウィズネイチャー
皆さんただならぬ雰囲気がぷんぷんしてます。

そんな訳で
私少し緊張しつつも、ウィズネイチャーの森へ

森に入ると
由美子リーダーから
『全員そこにある1本の丸太に乗り、誕生の順に並び直せ。丸太から落ちたり、何かを支えにしたならば始めからやり直せ。ドゥハハ』
と悪魔めいた指令が

それを聞いて皆は
ザワザワ ザワザワ

またこれが案外難しい!!
皆口々に
「満員電車どころじゃねぇ!!」
「男と抱き合う、これ地獄か」
「丸太から落ちずに場所を移動する技術なんか学校で習わんかた」
「これがゆとり世代とゆうものか!!」 と叫び通す始末(嘘)

ただ
皆で悪戦苦闘しながら、何度も何度も挑戦し、やっとの思いで成功した時には
ワァーっと歓声が起きました!!
皆さんお疲れ様です。


そんな喜びも束の間。
再び由美子リーダーから
『これから全員を捕食者・被捕食者に分ける。十数える間に被捕食は身を隠せ。捕食者に見つかればどうなるかわかっているいるな。さぁ逃げまどえ!!シャハハ」
といきなりのバトルロワイヤル宣言。

でも
これとても楽しいんです!!

捕食者はその場から動けないので、被捕食者は死角や物陰を探して隠れます。
中には
もうあなたを離さないとばかりに、斜面にしがみつく人や
高みに登りつめたかったとばかりに、木に登る人も

始まる前はキャーキャー言っていたのに、始まると森に全く音がたたなくなるほど、皆さん真剣に!!
自然の中に生きるという事を身を持って学びました!!

more...

リーダー研修会 in OFFICE

みなさんこんにちは
リーダーblogを見てくださってありがとうございます。

今年からリーダーとして初参加してる<とおる>です。
もうかれこれ社会人5年目の会社員でーす(年齢がバレちゃうかな!?)

ボランティアに参加するのは初めてなんですが、なんせサラリーマン。
ふと気付くと、会社⇔家の往復の毎日。。。これではいかん!!
仕事も落ち着いてきたことだし、新しい世界にチャレンジしよう!という話になりまして
会社で同期の<たかゆき>くんと一緒に、with nature に参加することになりました。

今回は、そんな新人さんのためにリーダー研修を開催していただきましたのでご報告します!
Kidたちと触れ合う心構えを深めた後、最後はみんなでトマト鍋をつついた大満足の一日でした。

参加者は、私、たかゆきくん、ふみなちゃん、まーちゃんの4人。
ふみなちゃんはベテランだけどあとの3人は今年からの参加者で、みぎもひだりも分からない。。。。?

本当は朝から山の上で研修する予定だったんですが、当日はあいにくの雨模様
長田の事務所にみんな集まりました。
事務所って言ってもおしゃれなカフェで、平日は子育て中のお母さんも集まる癒しの空間です。

まずは、ゆみこリーダーの提案でゲームに挑戦!
写真を見てなにしてるか分かるかな?

CIMG5737.jpg

みんなで輪になって消しゴムを手から手に渡していくゲーム。
初めの人から最後の人まで渡すのにどこまで時間を短くできるかな★
ルールはただ一つ、すべての人の手に一度は触れること。

最初は離れていたみんなも、あーでもないこーでもない、と知恵を出し合い輪をちっさくしてみました。
最初に比べてだいぶ短くなったかな。たしか1秒が0.2秒くらいにはなったハズ。

いやはや、三人集まれば文殊の知恵、チームで結果を出すにはみんなで協力することが大切ですね。
With nature も一緒かな★

さて、ウォーミングも終わって次はみんなで深める時間です。
テーマは、「子どもたちにのぞむこと」
みんな真剣に考えてるでしょ。

CIMG5740.jpg

自分の子どものときからこれまでを思い出して、Kidsたちへの思いを深めます。
みんなのいろんな思いが語られました
一人一人の思いには違う部分もあるけれど、やっぱり根幹の部分は一緒です。

夢を持って失敗を恐れず挑戦していってほしい!
そして自分の個性を大事にしていってほしい!

それをサポートするのがわたしたちリーダー。足りないこともあるけれど、Kidsのために全力でがんばります。
まーできることといえば一緒に楽しく遊ぶことくらいかもしれないけど 笑

ちょうどおやつの時間になって、お茶休憩。
ゆみこリーダーから、コーヒーのフェアトレードの話を聞かせてもらいました。
いろいろなことに取り組んでるんだなー。うーん、すごい

最後はWith nature のOBさんも来てみんなで鍋パーティで親交を深めました。
途中、kidsのご両親も家族で遊びに来られたりして本当に憩いの空間でした。

これからも、いろんな人との出会いがありそうでなんだかウキウキした一日でした。

興味をもたれた方は、大学生さんはもちろん社会人の方も是非参加してみてくださいね


08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ウィズ リーダー★

Author:ウィズ リーダー★
ウィズネイチャーのリーダーがみんなで活動を楽しく紹介しまっす(●^▽^)V

ようこそ!WNへ!!
WNリーダーのお部屋へようこそ♪
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。